1位:はらぺこあおむし(エリック・カール)
2位:いないいないばあ(松谷みよ子)
3位:きんぎょがにげた(五味太郎)
4位:ぐりとぐら(中川ひろたか)
5位:11ぴきのねこ(佐野洋子)
6位:ママがおばけになっちゃった!(西村敏雄)
7位:100かいだてのいえ(エリック・カール)
8位:はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!(あべ弘士)
9位:パンどろぼう(谷川俊太郎)
10位:じゃあじゃあびりびり(まついのりこ)
これらの絵本は、すべて、子どもから大人まで、幅広い世代に愛されている、名作揃いです。
- はらぺこあおむし
穴から這い出てきた小さなあおむしが、食べ物を食べて、食べ物を食べて、大きくなって、すてきなチョウになりました。色鮮やかな絵と、子どもの成長を描いたストーリーが、子どもから大人まで、幅広い世代に愛されています。
- いないいないばあ
赤ちゃんが「いないいないばあ」と顔を隠したり、出したりしながら遊ぶ絵本です。シンプルな絵と、リズミカルな言葉が、赤ちゃんを飽きさせません。
- きんぎょがにげた
金魚が水槽から逃げ出したお話です。金魚を追いかける子どもたちの姿が、楽しく、ほっこりします。
- ぐりとぐら
ぐりとぐらという2匹のねこが、お料理をして、お友達と食べたお話です。ぐりとぐらのかわいい姿と、お料理のおいしそうなこと、そして、お友達と食べる楽しさが、子どもたちに人気です。
- 11ぴきのねこ
11匹のねこが、おじいさんの家に住んで、いろいろないたずらをするお話です。ねこたちのいたずらっぷりは、子どもたちを笑わせてくれます。
- ママがおばけになっちゃった!
ママがおばけになって、子どもたちがびっくりするお話です。ママの優しい気持ちが伝わってくる、心温まるお話です。
- 100かいだてのいえ
100階建てのいえに住むおじいさんとおばあさんのお話です。おじいさんとおばあさんの暮らしぶりが、楽しく、ほっこりします。
- はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!
はみがきれっしゃが、むし歯を退治しに行くお話です。はみがきれっしゃの勇気と、むし歯を退治する力に、子どもたちは感心します。
- パンどろぼう
パンを盗むパンどろぼうが、パン屋さんに追いかけられるお話です。パンどろぼうのスピード感と、パン屋さんの必死の追跡が、子どもたちをワクワクさせてくれます。
- じゃあじゃあびりびり
じゃあじゃあびりびりという怪物が、森の動物たちをびっくりさせるお話です。じゃあじゃあびりびりの存在感と、森の動物たちの反応が、子どもたちを笑わせてくれます。
これらの絵本は、すべて、子どもの成長に欠かせない、大切な宝物です。子どもたちと一緒に、楽しく読書をしましょう。